日々の出来事

■新潟テレビ21『まるどりっ!UP』放送のお知らせ■

(2022年5月27日)

先日、新潟テレビ21様の『まるどりっ!UP』という番組の取材で、“よしもと新潟県住みます芸人”のチカコホンマさんがいらっしゃいました。

番組内の「探県日和」というコーナーにて、チカコホンマさんが当工房の振袖を着装されたり、工房見学や染め体験をされている様子が放送されます。

【放送予定】
新潟テレビ21
まるどりっ!UP 「探県日和」コーナー内
6月11日(土)午前9:30 ~ 11:15 生放送

ぜひご覧くださいませ。


■「美しいキモノ2022夏号」掲載のお知らせ■

(2022年5月27日)

5月20日に発売されました「美しいキモノ2022夏号」にて
当工房のお着物が掲載されております。

透明感のある水色の紗紬いっぱいに白百合の花を描いた夏の訪問着です。

夏空のような淡い水色と、薄手で透け感のある生地とが相まって、まるでひんやりとしたベールを纏っているかのような、美しく涼やかな着姿を演出してくれます。
また、手描友禅で描いた白百合は瑞々しく清楚な佇まいで、着る方の凛とした美しさを引き立たせてくれる名品でございます。

ぜひご覧くださいませ。


■十日町きものフェスタ2022 受賞結果■

(2022年4月19日)

「十日町きものフェスタ2022」

十日町きものフェスタとは、毎年4月に開催されるイベントで
着物の産地「十日町」の各工房がその技術とデザインの粋を競う催しです。
去年に続いて今年も一般審査の無い規模を縮小した形ではありましたが
無事に開催できましたことを心より感謝申し上げます。

今回、青柳は16点を出品し、幅広い分野で商品作りの成果を発揮いたしました。
結果として特別賞をはじめ、多数の賞を頂くことができました。

弊社の受賞結果をお知らせいたします。


≪特別賞≫ ■本桶絞り振袖 「菊花雪輪小袖図」■

入賞作品
●振袖部門 -中小企業庁長官賞- 本桶絞り「菊花雪輪小袖図」
      -新潟県知事賞- 本桶絞り「右近の橘」
●留袖部門 -新潟県知事賞- 絞麗舎「日月山水図」
●訪問着部門 -十日町市長賞- 大㐂百花「琳派文様」
●紬部門 -(一社)日本絹人繊織物工業会長賞- 極美「不二破墨染め 訪問着」
●付下・着尺・羽織・コート部門 -十日町市長賞- 蔵家 創柳庵 「不二破墨染め コート」
●帯部門 -十日町市長賞- 袋帯 絞麗舎 「絞り小紋」

このような光栄に与れますのも、日頃より当工房を応援してくださいます
皆様のおかげと、心より感謝いたしております。
凛とした「日本の美」を宿して、
まとう人と、その良き日を彩る一枚を、大切に作り続けてまいります。


■「美しいキモノ2022春号」掲載のお知らせ■

(2022年2月22日)

2月19日に発売されました『美しいキモノ2022春号』
“春のよそゆき ~観月ありささんがまとう春の装い~”(P28、P43)
にて、当工房のお着物が掲載されております。

■慶琳寛■

緑萌える遠山を背景に、満開の桜を総身に表した訪問着。

白生地を丁寧に染め上げた後、
あふれんばかりの花々すべてを丹念に絞り上げる
“空絞り”という技法を用いました。
絞りの立体感が、着姿の存在感をより際立たせてくれる名品でございます。

今回観月ありささんがご着用されたお着物の中でも、
当工房の訪問着を一番お気に召していただいた、と文中にあり
大変嬉しく思います。

皆様もぜひご覧くださいませ。


■謹賀新年 2022■

(2022年1月1日)


新年あけましておめでとうございます。
日頃より青栁をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

本年も引き続き、きもののまち十日町から
伝統の技術を生かした、オリジナリティ溢れるきものを
皆様にお届けできるよう励んでまいります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2022年も皆様、そして皆様の周りの方々にとりまして
笑顔あふれる実り豊かな一年となりますよう、
心よりお祈り申し上げております。


■「美しいキモノ2021冬号」掲載のお知らせ■

(2021年12月5日)

11月20日に発売されました「美しいキモノ2021冬号」にて
当工房の着物が掲載されております。

■絞麗舎■

近年人気の高い綺麗な水色のお着物として、青栁の「絞麗舎(こうらいしゃ)」訪問着をご紹介いただきました。

ぜひご覧くださいませ。


■工房見学の現状に関するお知らせ■

(2021年9月20日)

現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、
工房見学の受付を停止しております。

工房見学の再開時期が決まりましたら
改めて弊社のホームページ、Facebook、Instagramにてご案内いたします。

ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

下記のリンクより工房見学の様子が一部ご覧いただけます。
工房のある十日町の風景と併せてご覧下さい。

工房見学(型付-引染-桶染)
https://www.instagram.com/tv/CP2j0CUASNJ/
十日町散策(工房周辺-信濃川-清津峡)
https://www.instagram.com/tv/CQNpc4fAO1X/


■新ブランド「本桶辻ヶ花」のお知らせ■

(2021年8月19日)


この度、弊社のラインナップにおきまして
新ブランドが誕生いたしました。


「本桶辻ヶ花」

製品の詳細につきましては
弊社サイトの商品紹介ページ
または本日発売の「美しいキモノ2021年秋号」に掲載される広告を
ご覧いただきたく存じます。

青柳の新たな魅力、価値を感じていただければ幸いです。


■BSテレ東「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」放送のお知らせ■

(2021年6月24日)

テレビ東京様の「都会を出て暮らそうよ」という番組にて
青柳を取り上げていただきました。
今回の内容は「移住女子スペシャル!」との事で、
着物職人として弊社で働いている移住女子が登場いたしました。

BSテレ東
「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」
2021年6月30日(水)22時00分~
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/beyondtokyo/

下のYouTubeリンクにて本編が全て視聴可能となっております。
ぜひご覧ください。


■「美しいキモノ2021夏号」掲載のお知らせ■

(2021年5月20日)

5月20日に発売されました「美しいキモノ2021夏号」に
当工房の着物が掲載されております。

■櫛引訪問着■ 

おしゃれ着特集にて青柳の櫛引訪問着をご紹介頂きました。

ぜひご覧くださいませ。