日々の出来事

■タイの方より青柳工房をご見学頂きました■

(2018年12月7日)

12月に入り、ここ十日町も次第に冬らしい冷え込みになってまいりました。

さる12月5日、タイ王国からお越しの女性ライターの方より工房見学のご依頼を頂き、
当工房の着物づくりを見学・体験して頂きました。

■桶染め
・・・染め上がったばかりの桶の蓋を開けたその美しさに感嘆。

■引染
・・・この長い反物が1枚の着物になることが不思議なご様子。

■手描体験
・・・緊張して筆を扱いながらも、とても楽しんで下さいました。

職人の手元を撮影されたり、ご質問を交えたりと、熱心にきものの工程をご見学頂きました。

最近は海外の方が工房見学にいらっしゃる機会が増えており、
海外の方にも日本のきものにご興味を持っている方が増えていることを感じ、
大変ありがたく思っております。


■ 「旅行読売」にて青柳をご紹介頂きました■

(2018年11月28日)

本日11月28日発刊の「旅行読売」2019年1月号にて、青柳をご紹介頂きました。

全国の旅先の魅力がぎっしり詰まったこの旅行雑誌に、ここ十日町が特集されました。

そのなかで、きものづくりを志して県外から青柳に就職した女性のストーリーのほか、
当工房の様子も掲載されております。

青柳の他にも、十日町の新たな魅力が記事になっております。
ぜひご覧下さいませ。


■「美しいキモノ2018冬号」掲載のお知らせ■

(2018年11月21日)

11月20日に発売されました「美しいキモノ2018冬号」に
当工房の着物・帯が掲載されております。

晴れの日の主役にふさわしい、青柳の振袖の装いをご紹介しております。

「桶絞り染め」お洒落コートも、新しい着こなしとして掲載して頂きました。

新作のコートと、青柳ならではの、
あでやかな振袖のトータルコーディネートをぜひご覧くださいませ。


■欧米インフルエンサーの方々より、青柳をご紹介頂きました■

(2018年10月29日)

すっかり秋深まったここ十日町。日に日に寒さが近づいております。
皆様どうぞご自愛下さいませ。

さて、まだ残暑のありました9月初め、青柳のきものづくりをご見学にお越しになりました、
欧米インフルエンサーの方々による取材記事が公開されました。

十日町市の各見どころをはじめ、
当工房のきもの作りの様子や商品の魅力をご紹介頂いております。

5 things to do (2番目にAOYAGIとしてご紹介)

5 Reasons why you’ll love Tōkamachi(中盤にてご紹介)
インスタグラム投稿(写真や動画にてご紹介)

海外の方々ならでは目線で語られる、十日町の魅力・きものの魅力が、
きっと沢山の読者の方を楽しませていることと思います。

日本の伝統文化にご興味のある海外の方々に向けて、
きものや十日町にご興味を持って頂く機会づくりのお役に立てる場を賜りましたこと、
改めてありがたい出来事でした。


■クロアチアのきもの制作映像~KIMONOプロジェクト~■

(2018年10月25日)

この度、十日町「クロアチア共和国制作ビデオ」が公開されました。

「クロアチア共和国制作ビデオ」
*7分弱のYouTube動画になります

KIMONOプロジェクトにて、クロアチアのきものの制作に携わった方々の思いや、
青柳工房にて実際に染めている職人の作業風景、
そして100カ国完成披露式典での着姿などが鮮明に映し出されております。



ぜひご覧下さいませ。

*「KIMONOプロジェクト 100カ国完成披露式典」の様子はこちらの記事からご覧頂けます。


■沢山のご来場、誠にありがとうございました■

(2018年10月16日)

さる10月12~15日に開催致しました、きもの販売会、
お陰様で大変盛況のもと、無事に終了させて頂きました。
期間中は沢山の方よりご来場賜りまして、誠にありがとうございました。

秋が深まり、ここ十日町も寒暖差が大きくなって参りました、
皆様、どうぞご自愛下さいませ。


■10月、きもの販売会を開催いたします■

(2018年9月21日)

青柳(WAPON)では、
10月12・13・14・15日の4日間、
毎年恒例のきものイベントの開催が決定いたしました。

詳細は、こちらをご覧下さいませ。
WAPONサイトへ


■中国の観光客の方々より青柳工房をご見学頂きました■

(2018年9月15日)

十日町地域にて開催中の「大地の芸術祭」にお越しの中国人観光客の方々より
工房見学のご依頼を頂き、当工房の着物づくりをご見学頂きました。

■「型付」の見学

■「引染」の見学

■「桶染め」の見学

アートの関心がおありの方々、熱心にご見学頂きました。
このように海外の方々より工房見学のご依頼を頂き、
十日町の伝統産業である着物づくりをご覧頂ける機会を賜り、大変光栄な一日でした。


■欧米インフルエンサーの皆様より、青柳工房をご見学頂きました■

(2018年9月14日)

さる9月6日、「十日町のきものを海外へ」という企画で招かれました
欧米人に影響力のあるメディア・インフルエンサーの方々より、
当工房の着物づくりをご見学頂く機会に恵まれました。

■「引染」の見学

■「桶染め」の見学

■手描友禅の見学・体験

皆様、興味深そうに説明に耳を傾け、あらゆる角度から撮影されておりました。
また、最後には手描友禅を特別にご体験頂き、大変熱心に取り組まれておりました。

このたびの機会を通じて、
十日町の産業である「きもの」と「きもの作り」の魅力が、海外へ向けて発信されます。

海外への情報発信力をお持ちの方々より、
十日町の伝統産業である着物づくりをご覧頂ける機会を賜り、
青柳といたしましても、お役に立てましたこと、大変光栄な一日でした。


■ 「さんち~工芸と探訪~」にて青柳の若手女性をご紹介頂きました■

(2018年9月7日)

中川政七商店運営の産地紹介サイト『さんち~工芸と探訪~』にて、
前回の工房紹介にひき続き、きものづくりを志して県外から青柳に就職した女性をご紹介頂きました。

*画像は「さんち」青柳紹介ページ一部より


志を持って取り組む彼女のこれまでの様子と展望がうかがえますとともに、
十日町産地と青柳を、新鮮な目線でご覧頂けます。


「さんち」では、全国津々浦々の工芸産地とその伝統や、食の楽しみなど
様々な魅力ある記事が毎日掲載されています。
さんち~工芸と探訪~

ぜひご覧下さいませ。